夢が叶うその日まで…

松倉海斗くん応援ブログ

#ジャニヲタ収納術

なんかふと思い立って周りのグッズたちを整理したくなりました(笑)と言ってもJr.担なのでグッズというグッズはないのですが。整理しようと思ったのは

  • DVDとBlu-ray(ダビングしたもの)
  • フォト
  • チケット
  • 雑誌

です。これらはコンスタントに増えていくものなんですよね(笑)ちょっと放っておくと溜まってしまって。4つの整理を同時進行しようとして、ぶっちゃけ中途半端な状態です(笑)いろんな方のブログを参考にさせてもらって私なりに工夫しました。何番煎じかわかりませんが誰かの検索に引っかかったときに参考になればと思い書いてみました!テーマは"ムダなく!わかりやすく!低コストで!"です(笑)

今まではダビングしたら録画内容を書いた付箋を貼っていました。でもダビングの仕方がすごく雑で、年が違う映像が1つのディスクに入ってるものがたくさんあって(汗)それとディスクをデッキに入れっぱなしにしてしまって、付箋とディスクがバラバラになることがしょっちゅうあって(笑)多分ここまで整理できてない人いないと思います…よくこんなんでヲタクやって来れたなと…。根本的な解決策は番組ごとにダビングする、見終わったらディスクをケースにすぐ戻すを徹底すればいいのですが。
面倒なので、ディスクに直接録画内容を印刷することにしました!100均(ダイソー)の10枚入りのプラケースを使ってます。プラケースにも表紙を作りました。そしてディスクに松倉くんの出番を印刷しました。本当は松倉くん以外を見ることもあるので全部打ち出したかったのですがスペースがなくて断念しました。これでデッキに入れっぱなしでもディスクをなくす心配が解消されました!早く全部やり終えたいです。

  • フォト

L版のフォトは100均のファイルに入れてます。悩んでいたのは松倉くんがSHOCKに出るようになってからの2L版のステフォの収納です。一時的に100均のA5ファイルに入れてました。でもSHOCKに3回出演し、ジャニフワでもステフォが出て結構な枚数になったのでちゃんとしたのが欲しいなと思い、ナカバヤシのイージーストッカーを買いました!ぴったりサイズで見やすくなりました(^^)

  • チケット

これが1番悩みました。今まで100均のフォトファイルに入れていたのですが、2016年から急激に現場数が増えてファイルが追いつかなくなってしまいました。次も100均で買い足そうと思ったのですが今後の現場数がわからないためポケット数に悩み、ファイルばかり増えるのも嫌だなと思ってフォトアルバム以外の収納を探していました。
そしてバインダー式のチケットファイルというものを発見しました。でもA4じゃ大きすぎるしB5は通販でしか手に入らなくてそれがまた高くて。次に見つけたのがスケジュール帳に使うクリアポケットをバイブルサイズのバインダーに綴じるという方法でした。この方が見返しやすいなと思いロフトで調達して。これで私の手元にあるチケットが1冊にまとまりました!

  • 雑誌

これはまだ手をつけ始めたばかりなのですが。今まで全てA4ファイルに入れていました。Myojoやポポロは泣く泣く両端をカットして(笑)でも最近、切らなくても余裕で入る"マガジンファイル"というものが100均(セリア)であると知って、買いました。これから収納していく予定です。
A4で収まっていたものも、ファイルがどんどん増えてしまうのでまとめたいと思ってA4(30穴)のバインダーに変えました。たまに友達に一昔前の切り抜きをもらったりもするのでなるべく時系列順にファイルできたらいいなと思ってこの方法にしました!


ここまでやってだいぶ整理されてきたのですが、次の問題はこれらを収納する場所の確保です(汗)またいろいろ検索して使えそうな収納を探してみたいと思います。